これまでの経緯

2018年5月現在、在職中
昨年12月に配置転換で手当てが大幅にダウンしたため、転職を決意する。

保有資格、免許は普通自動車1種運転免許と気象予報士のみ。他に仕事に生かせるモノはなし。
なんとなくのイメージで大型長距離トラック運転手は稼げるというのがあったので、まずはハローワークで検索してみた。

現在の住まいは地方なのだが、妻の実家の阪神地区で探してみる。
なかなかの数が出てくるが、会社名が伏せてある所もあるし、大事な給与面とかわかりづらい。失業者ではないので相談も行けないし。

予報士の求人は全国でもゼロです。合格するまで結構お金かかったんだけどなあ。専門書も2000円から5000円くらいと高かったし。
まあ、仕方ないか、年間4、500人が合格してるし、自分が合格した当時で8000人が予報士になっていたから。仕事で予報士の資格を使っている人なんてわずかなんだから。

そんな事で、車の運転が好きで、以前は普通車のオートマに乗っていたけれど、12万キロを超えたし、普通車の維持費が重かったので、軽自動車に乗り換えた変わり者。
だから深く考えずに、タクシーは1対1で気まずいし。バスは好きだけど、トイレに自由に行けないしなー。日野の「社長、こいつに乗せてくれ」ってCMが気になったこともあって大型トラックがいいかなと軽く思ったわけです。

車はいつも中古車です。車屋さんに軽自動車でマニュアルでワゴンって頼んだらホンダのバモスを持ってきてくれました。
今まで乗ってきた車は、コロナ(MT)、クラウン、スカイライン(MT)、クラウン、インスパイア、レガシィイプサムそしてバモス(MT)です。レガシィはエアサス車でエアサス修理で結構お金を使い、メーター類の電気系統が壊れたりで手がかかりました。