自動車学校の比較

フォークリフト、小型移動式クレーン玉掛けを同時に取得できる合宿免許の資料を請求した。

A校は大型特殊とフォークリフトの組み合わせは、大型特殊の教習後、一度帰宅して免許の書き換えが必要らしい。往復交通費と日数がもったいない。ここは車両系建設機械の整地・運搬・積み込み用・採掘用と解体もやっている。交通費補助1万円。

B校はそんな注意書きはないが、解体がなかった。交通費補助は1万8千円。

最初、A校で大型一種、大型特殊、けん引、フォークリフト、小型移動式クレーン玉掛け、車両系建設機械をまとめて取ろうと考えた。が、パンフレットをよく読んで、一度帰宅の注意書きを見つけたので、考え直す。
自宅近くのコマツフォークリフト、車両系建設機械を取ればいいかとA校で決めかけた。

とりあえず、退職して再就職までに取れるものは取っておこうと考えた。でも、土方で働こうとしてる訳じゃなく、大型に乗りたいんだー。
やっぱり、建設機械は止めておこう。

バスはどうか?とネットで検索してみる。給料はトラックに比べて安いが、定年まで勤めて退職金もある所があって安定している。か、トラックで稼ぎたいけど、手積み手降ろしだと体壊したら稼げんし、そうなったらバスに乗り換えた方がいいか。勤めてから会社の補助で取るより、自分で取っていた方が有利かな。

じゃあ、大型二種、大型特殊、けん引、フォークリフト、小型移動式クレーン玉掛けを取るとしたら、一度帰宅もいらずB校が安かった。
費用は55万円オーバー。通いよりも安いが、お金がない。予約センターに相談してボーナス後にしてもらった。
最短で17日らしい。