深視力検査

大型免許には深視力の検査があるそうな。

父がダンプに少しばかり乗ってたが、運転手を辞めて免許更新時に視力が悪くなり、深視力がダメだから大型の更新は諦めたと言っていた。

深視力の検査はやったことないので、ネットで調べてみる。
免許取りに行ったはいいが、深視力で落ちるってなったらしゃれにならない。

眼鏡屋さんで深視力検査器を持っている店があるようだ。
検査だけでお金取る店もあるみたいだけど、近くの店は検査器があるとはネットに書いてあったが、お金うんぬんは書いてない。
まあ、行って聞いてみよう。
店のおばさんに深視力検査をしたいと申し出ると、検査器の機械と椅子を出してくれて、ボタンの小箱を渡された。
3本の棒の真ん中が前後に動くので、両脇の2本と横一列に並んだらボタンを押して止める仕組みだ。
横一線に並んだと思ったらボタンを押す。
合格が点灯した。
何度かやってみる。
全て合格が点灯した。
こんな感じかと分かったので、おばさんに終わったと伝えると、お金は無料でした。

これで深視力検査の問題は無いことがわかり、ひと安心。