自動車学校へ

7月23日に山形の自動車学校に入校するのに、自宅から約750キロ。全て一般道で行ってみることにする。

21日の9時に出発する予定でいたが、何だかんだで、4時間遅れてしまい。予定では新潟県上越市で1泊目を予定していたが、富山市で泊まることに。

富山市のネットカフェに23時半頃に入り、8時間ナイトパックで7時半にネットカフェを出発。
寝る前にトンカツを食べたせいか、4時半くらいに目が覚め、下痢症状。
ネットカフェを出るまでに4回トイレに通い、正露丸とストッパを服用する。
それでもお腹の調子が良くない。国道8号線は初めてなので、コンビニとかトイレの場所が分からない。下痢の不安を抱えて新潟入ってすぐの道の駅でトイレに入るが、ほとんど出ない。
しばらく進んで薬局で整腸剤を購入する。ドライバーになってもトイレの不安がある。食事は和食がいいのかな。

上越に向かう途中に海水浴場が幾つかあったが、海水浴客はこんなものなのか。海離れというニュースを見たせいか、少ないような気がする。

上越で銭湯に入ることにした。
「門前の湯」420円で温泉とは安かった。
風呂から上がり、近くのイオンで遅い昼食を取り、上越を出発。
山形市に着いたのは翌0時半になっていた。山形でもネットカフェで寝る。
8時半にネットカフェを出て、村山市にある「クアハウス碁点」の日帰り温泉に入って汗を流す。ここは400円。都会のスーパー銭湯より安くてお得。1時間ほど汗を流して、11時頃に無事に学校へ到着した。