運行管理者試験(貨物)受験してきた

試験は13時15分から14時45分で受付は12時から12時50分だったので、早めにと思い11時45分頃に試験会場に着いた。

会場は広かった。運行管理者基礎講習の会場の広さに比べれば断然広く、カンニング防止のためには必要な広さだ。

前回の試験から途中退席はできないという。途中退席は欠席扱いになると説明があった。
冷房が効いた部屋で1時間30分の試験は頻尿の私には辛いものがある。
部屋はやっぱり寒く、上着を持ってきて正確だった。

一通り解答して約1時間が過ぎ、残り30分は見直しする。ここで2問間違いに気づき訂正。
迷う問題は読んだことあるけど、どうだったかな?と。

迷った問題は結局間違っていました。
運行管理者基礎講習では、会社から来ています的な人が多い感じがしたけど、試験では比較的に若い人が多いような気がしました。

帰宅してネット検索すると、過去に試験中退席した受験者が受験中の9人にスマホで解答を教えていた不正行為があった記事を見つけた。それを受けて途中退席は禁止になったようです。

次は危険物取扱者の乙4類の勉強を始めます。
来年3月には運行管理者(旅客)を受験するつもりです。