2018-01-01から1年間の記事一覧

横乗り1日目から2日目

班長の運転する大型に乗り、積み込み現場へ行く。 パレットに雑貨が積まれていて数をリストに照合し、荷崩れしないようにラップを巻く。 班長は簡単に巻いていくが、代わってやると巻き始めがなかなか上手くできない。物によっては同じやり方では巻けないと…

初出社

9月25日、13時に出社ということで、前日にワンルームに引っ越してきたので、市役所に転入手続きや免許証の住所変更、ガス開栓の立ち会いと、初めての土地でカーナビを頼りに回っていると、もう12時。 急いで帰宅し、買っていたパンをかじりながら作業服に着…

職探しから面接

前職在職中に運送会社を転職サイトや求人サイトで検索し、気になった会社を10社くらいピックアップしていた。 6月にその内の2社にサイト内から応募してみると、1社は免許を取ってから再度連絡するということで、もう1社の方は履歴書と職務経歴書を送付し…

運行管理者試験(貨物)受験してきた

試験は13時15分から14時45分で受付は12時から12時50分だったので、早めにと思い11時45分頃に試験会場に着いた。会場は広かった。運行管理者基礎講習の会場の広さに比べれば断然広く、カンニング防止のためには必要な広さだ。前回の試験から途中退席はできな…

大型二種学科試験

二種免許は学科試験があるので、運転免許試験場に受験しに行かねばならないが、受付は8時半から9時15分までに書類審査、視力検査を終えないと受験できない。 自宅から試験場まで2時間半ほどかかるので、5時頃に出発することにする。途中休憩しつつ7時40…

自動車学校の合宿

シャワーのないネットカフェに泊まったので、着校前に学校近くの日帰り温泉に入って汗を流してから着校することにする。 12時半着校だったので、時間は余裕がある。 川沿いの日帰り温泉400円。地元の日帰り温泉よりずいぶんと安い。露天風呂からは川の流れも…

自動車学校へ

7月23日に山形の自動車学校に入校するのに、自宅から約750キロ。全て一般道で行ってみることにする。21日の9時に出発する予定でいたが、何だかんだで、4時間遅れてしまい。予定では新潟県上越市で1泊目を予定していたが、富山市で泊まることに。富山…

退職した

21年勤めた所を退職しました。職場で辞令をもらい、手続きも終え、9時に職場を後にしました。その後、年金事務所で年金の手続きをし、市役所で児童手当の手続きに行ったら、書類を一つ貰うのを忘れていたが、辞令書のコピーで代用できました。

運行管理者基礎講習(旅客)

前回6月には運行管理者基礎講習(貨物)を受講したんですが、今回は旅客の基礎講習を受講してきました。 なぜ貨物と旅客の両方受講したのかというと、受講を予約するする時点で(4月20日予約開始)どちらに転職するか決めていなかったからです。 5月2…

深視力検査

大型免許には深視力の検査があるそうな。父がダンプに少しばかり乗ってたが、運転手を辞めて免許更新時に視力が悪くなり、深視力がダメだから大型の更新は諦めたと言っていた。深視力の検査はやったことないので、ネットで調べてみる。 免許取りに行ったはい…

運行管理者基礎講習に行ってきた

6月13日から15日に運行管理者基礎講習の貨物に行ってきた。受付が9時からで、10時から開始 9時20分位に到着すると、受付に並んでいる。 私はトラック協会の会員ではないので、受講料8,700円をその場で払い、運転免許サイズの写真と予約したプリン…

運行管理者基礎講習

トラック運転手の求人を検索していると、運行管理者ってのを募集している会社を見かける。 ドライバーより給与は安いが、運行管理者って何だ?名前からして大体の想像はつくが、どういう物か。ネットで調べてみると、営業所の保有台数に応じて運行管理者が必…

「どらなびEXPO2018春」に行ってきた

当日は夜勤明けなので、職場から直接梅田まで行くことにした。梅田まで車で3時間。11時過ぎに到着予定。 就職イベントなのでスーツ推奨ということで、職場のロッカーにスーツを用意し、着替えて8時過ぎに出発する。 途中コンビニでおにぎりなどを購入し…

自動車学校の比較

フォークリフト、小型移動式クレーン、玉掛けを同時に取得できる合宿免許の資料を請求した。A校は大型特殊とフォークリフトの組み合わせは、大型特殊の教習後、一度帰宅して免許の書き換えが必要らしい。往復交通費と日数がもったいない。ここは車両系建設…

運転免許

所持免許は普通自動車第一種運転免許だけなので、大型に乗るには大型一種か二種の免許が要るわけだが、とりあえず一種で考えよう。 他には、けん引とフォークリフトがあれば運送業には困らないかな。っていうんで、ネットを検索してみる。フォークリフトは自…

これまでの経緯

2018年5月現在、在職中 昨年12月に配置転換で手当てが大幅にダウンしたため、転職を決意する。保有資格、免許は普通自動車1種運転免許と気象予報士のみ。他に仕事に生かせるモノはなし。 なんとなくのイメージで大型長距離トラック運転手は稼げると…