運転免許

所持免許は普通自動車第一種運転免許だけなので、大型に乗るには大型一種か二種の免許が要るわけだが、とりあえず一種で考えよう。
他には、けん引とフォークリフトがあれば運送業には困らないかな。っていうんで、ネットを検索してみる。

フォークリフトは自宅の近くでコマツが講習をしていることが分かった。普通免許所持だと4日間、大型特殊免許を持っていると2日で取れるみたい。

合宿免許でも値段がいろいろあって、自宅から比較的近い所を見つけた。ここにしようかと思ったけれど、もう少しさがすと、クレーンや玉掛けなんかの技能講習をやっている所を2個所見つけた。

運送会社によっては免許取得支援があるが、転居する予定もあって、合宿で取った方がお金はかかるが早く大型に乗れる気がしたのだ。

とりあえず、大型一種、大型特殊、けん引、フォークリフト、小型移動式クレーン玉掛けを取ってみようと思う。