職探しから面接

前職在職中に運送会社を転職サイトや求人サイトで検索し、気になった会社を10社くらいピックアップしていた。

 

6月にその内の2社にサイト内から応募してみると、1社は免許を取ってから再度連絡するということで、もう1社の方は履歴書と職務経歴書を送付してくださいとの事だった。

 

履歴書は準備していたが、職務経歴書は知らなかったので、サイトで検索して、それなりに仕上げて送付した。

 

知恵袋などで、40代未経験の方のことごとく不採用の相談を読んでいたので、履歴書を送付した会社から好感触のメールが届き、内心安心した。

 

応募した会社は2社ともトレーラーを多く持っているところにした。それはいずれトレーラーに乗ってみたかったからである。

履歴書を送付した会社の募集は、大型とトレーラーのみで、会社のホームページを見ると、4トン車はほとんど保有していなかった。

 

8月中旬に大型二種免許を取得できたので、履歴書を送付した会社に連絡して、面接を8月下旬にしてもらった。

いろいろ質問の準備をしていたが、細かい事は一切聞かれず、会社をこれからどう運営していくかとか、だいたいこのくらいの給料払っているけどと明細を見せられて、どれくらい給料が必要か?いつから来られるか?と訊かれたくらいで、雑談が多かったです。

 

YouTubeやブログなんかで「こんな会社は気をつけろ」みたいな会社やん。大丈夫かな?という気持ちはあったが、雇ってくれるならと9月中に入社することにしました。