運行管理者基礎講習に行ってきた

6月13日から15日に運行管理者基礎講習の貨物に行ってきた。

受付が9時からで、10時から開始
9時20分位に到着すると、受付に並んでいる。
私はトラック協会の会員ではないので、受講料8,700円をその場で払い、運転免許サイズの写真と予約したプリントを渡す。座席は受付順に指定された。
参加者は220人もいて、会場はめい一杯で3人がけの机、前後に余裕はなく、隣とも狭い。幸いに真ん中ではなかったが、狭苦しい中で3日間みっちり講義がある。
休憩は1時間おきくらいにあるが、トイレが混むし、トイレ済ませて休憩終わりくらい。

テキストは分厚物が2冊あり、1冊は法令集になっている。解説の方は、運転者台帳の見本やら各種の様式が載っていて、業務の一端が垣間見れる。

講義は運行管理者の指導する内容が主で、最低限の事を教わる感じ。実務は補助者経験すればやり方も理解できるかな。
ドライバーに安全運転や健康管理、荷主への応対など指導をしなければならないが、ドライバーの経験がないと実際は指導しにくいかも。素直に聞いてくれるドライバーばかりじゃないからね。

最終日に諮問があるが、〇×と選択の36問、答え合わせを解説を聞きながらやって、得点を自分で記入して提出でした。

7月月は旅客の基礎講習を予約しているので、また3日間頑張ってきます。